ジ・エアーデザインスタジオ 沖 健次・渡辺 妃佐子 オフィシャルウェブサイト

theairworksprofilecontactlink
works.sub1architect1interior2furniture1product1exhibition1esseybooks1
11thumb125thumb118thumb142thumb153thumb255thumb231thumb234thumb238thumb237thumb257thumb264thumb288thumb293thumb2
114thumb2255thumb2380thumb2390thumb2IMG_31912thumb26_IMG_38301thumb2360thumb2366thumb2
ブティック カステルバジャック 六本木  Interior-1
88
88thumb186thumb187thumb189thumb191thumb192thumb1
ブティック J.C.DE カステルバジャック 六本木
東京・六本木
1990


この作品は、それまでのデザインへの考え方を大きく変えるきっかけとなった作品です。
ここでは作者の思い入れをもった形態を一切排除して、自然の形をそのまま用いる「形のないデザイン」をテーマとしています。
例えば、自然の裸木をガラスの壁に突き立てたり、花ビラの形を人工的なアクリルのテーブルにしたり、光化した言葉をそのまま壁面に埋込んだりといったように、
モノの形ではなく、モノがもつ従来のイメージと素材との差異や、物を空間にどう配置していくのか、といった関係性を発想していくことをデザイン的行為としたのです。
ここで見出した「形のないデザイン」あるいは「デザイン レス デザイン」という方法論は、その後いろんな形で展開されていきました。